最近話題のカーリースのメリットとデメリットとは?

最近話題のカーリースのメリットとデメリットとは?


カーリースのメリットとは?

最近何かと話題のカーリースですが、大きなメリットとしては月々の定額で新車に乗ることが出来るということが挙げられます。一般的には好きな新車に乗りたいという場合にはそれなりの費用が必要となりますが、カーリースを利用すればお手頃な費用で最新モデルの自動車に乗ることが出来るようになります。また、自動車を所持する場合の面倒な手続きが不要というのも大きなメリットです。税金や保険の手続きというのは自動車を所持する際の敷居を高くしていますが、カーリースであればそういった心配はありません。自動車の車検やメンテナンスなども考える必要が無いため、自動車には乗りたいけれど面倒な手続きは出来るだけ避けたいという人には向いているサービスです。

カーリースのデメリットとは?

お手頃な費用でいつでも新車に乗れるということで話題となっているカーリースですが、何のデメリットも無いというわけではありません。カーリースは自動車の購入とは違ってあくまでもレンタルであるため、自動車を購入した際と比べて様々なデメリットもあるのです。自分の自動車では無いのでカスタマイズしにくいというのもデメリットの一つです。カーリースは返却する際には原状回復を求められるため、カスタマイズが難しいというだけではなく傷付けたりすると余計な費用が発生することがあります。また、多くのカーリースの場合には走行距離が決まっているので、旅行などで距離制限を超えてしまうと追加費用が発生するのもデメリットとなります。

自動車税は4月1日に課税され、それ以降の税金は前払いになります。中古車を売ったあとに支払った税金は還付されますが、軽自動車には還付制度がないので課税前に売りましょう。

オンカジ